- PICK UP ITEM -
その不調、
服で解決できるかも?
妊娠中の体に
負担のないボトムスの話

コラムを書いた当時は妊娠6ヶ月。
リアルマタニティーの
ママスタッフ ERIさんお気に入りの
夏一番の定番になりそうな
マタニティースカートのお話です。

安定期に入ったつい先日、つわりも治まってすこぶる体調も良かったので休日に遠出して子供と遊びに行く予定を立てていました。あらかじめ動きやすいマタニティーパンツも用意して大はりきりでした。
ところが当日の朝、穿いてみると「あれ、なんか、苦しい…」 呼吸がしづらくて立っていられず、思わずベッドに横になって穿いていたパンツを下ろしました。いつも穿き慣れているパンツだし、前日まで全くそんなことなかったのですが、 もうお腹がとにかく苦しいんです。

せっかく楽しみにしていたのに、ズボンを穿くだけで苦しいんじゃ車で座りぱなしもきついな…。楽しみにしていたのに、今日は出かけるの無理かな、と泣く泣くお出かけを諦めようと思った時、以前購入したプリーツスカートが目に留まりました。これも無理かな…と、ダメもとで穿いてみたら…。全く苦しくありません!それどころか本当に穿いてるの!?っていうくらい軽くて楽だったんです。あれだけ苦しいと思っていたお腹がスカートに穿き替えただけでスッと楽になったのです。

おかげでその日はいっぱい歩いていっぱい動いて、外出を楽しむことができました。 あとで知ったことなんですが、妊娠中期っていうのは赤ちゃんもどんどん大きくなっていくのと同時に、一番体重が増えやすい時期なんだそうです。さらにお腹もグーンと大きくなっていて内臓が押し上げられることで息苦しさを感じてしまうようです。でも、なんでパンツは苦しくて、スカートなら大丈夫だったのかな…?

骨盤以下から締めつけぎみになるパンツと違い、スカートはひたすら広がって下半身への負担がないこと。このスカートはシフォン素材な上、広がりの良い優しいプリーツが魅力の一枚です。パンツタイプのマタニティーボトムスにあるウエスト調整アジャスターなどの締め付けがないので、腹巻を当てているくらいの感覚。しかもスカートはやっぱり涼しい!だからこんなに快適だったのか!と思いました。

さらにロング丈のおかげで、ウエストの位置を自在に変えられるのです。例えば歩いている時と座っている時だと、お腹への圧迫感てぜんぜん違いますよね。私が遠出したこの日は車で長時間の移動だったので、その間は思いっきりウエスト部分をあげて、楽な状態で過ごすことができました。

2歳の長女は遊びたい盛りで、外出先でもあっちへ行ったりこっちへ行ったり、かと思ったらおむつ交換が必要になってトイレを探したり…。一緒にいると一日中本当に動きっぱなし。しかも暑い! 今までは断然パンツが楽だと思っていたのですが、こんな綺麗めなプリーツスカートがパンツより涼しくて、動きやすくて、楽だとは思いもしませんでした。マタニティーボトムスを購入しようとする時って、使用頻度や合わせやすさを考えると圧倒的にパンツを選ぶ方が多いと思います。実際、私もそうでした。 マタニティーパンツもお腹冷えから守ってくれるし、もちろんデザインも機能性もあり、穿きやすくて動きやすいです。ミルクティーでもお気に入りのパンツがたくさんもあります。ただ、今回みたいに夏の暑い日のお出かけなら、涼しくて、お腹に優しくて、締め付けない。私は断然マタニティスカート派かもしれないなって思っちゃいました

今回ご紹介した「ビューティ・シフォンプリーツ・2wayロングスカート」は、スニーカーともサンダルとも合わせられるので、とっても着回しも効くと思います。 カラーバリエーションも豊富なので、この夏のお出かけにぜひ取り入れて見てはいかがでしょうか。

余談ですが…。こちらのスカートは妊婦健診でもオススメです! 中期になるとお腹エコーになりボトムスをかなりずり降ろさないといけないのですが、ただ引っ張るだけで下ろせるし、丈が長いので、足元も隠れますよヨ♪私も妊婦検診に行くときは、つい選んでしまうスカートです。暑い日々が続きますが、マタニティーママの皆様、負けずに楽しく、楽ちんに乗り越えていきましょうね!









▼ミルクティーアイテムストーリー一覧▼

特集一覧を見る