Milk tea
Favorite items
・・・・
マシュマロ
プリーツ

ミルクティーの授乳服を
代表するワンピースといっても
過言ではない 「マシュマロ・プリーツ」。
このマシュマロプリーツが、
この秋冬にリニューアル、
より美しくなりました。
授乳しやすく、楽に、美しく。
コンセプトはそのままに、
綺麗なカラーも魅力的です。

このワンピースを最初に作りたい!と思ったときに欲しかったのは「授乳のしやすさ」「シルエットの美しさ」「扱いやすさ」「着心地の良さ」「デザインのスタイリッシュさ」。新しく登場したマシュマロプリーツも、自分がゆずれないと思ったすべてを詰め込んだとっておきの一着になりました。

春夏仕様のマシュマロ・プリーツワンピースのご紹介でもお伝えしましたが、「授乳のしやすさ」を一番に挙げたのは、どうにもこうにもしんどかった、私自身の次女の育児生活でこのタイプの授乳口が一番重宝したことにあります。新生児の頃から気難しく、常に抱っこだった次女。一旦泣き出すとおっぱいをあてても、ちょっと吸っては泣き、むずかっては怒り、普通に座って授乳したのでは飲んでくれませんでした。

そんな時は横抱きしながらおっぱいをくわえさせ、立ち上がって、歌いながら小走りで走るという荒業でやっと大人しく飲んでくれました。そんな仰天授乳スタイルが日常となっているのですから、外出先だって授乳室や椅子に座っての授乳ではだめな時がしばしば。大泣きになってからじゃもう手も足も出ないので、ぐずったと思ったらさっと授乳。これが必要だったのです。だからこの「マシュマロ・プリーツ」は授乳口はジッパーやボタンがなく、さっとめくるだけにしました。両胸に開いたスリットからさっと授乳できるんです。※画像のワンピースは同機能の「半袖マシュマロ・プリーツワンピース」です。


大切なのはこのめくったトップス部分。これが授乳ケープ代わりになるのです。全部覆ってしまうのが嫌な赤ちゃんなら、丁度お口の所ぎりぎりにこの生地を当ててしまえば、見た目は胸元で抱っこしているように見えるんです。また授乳口がおっぱいで汚れてしまっても上身頃を下ろして隠すこともできるから、外出にも本当に重宝してくれ、ミルクティーの現役授乳ママスタッフからも大好評です。

これまでのミモレ丈より、もう少し長めにして秋冬のエレガントさを出しました。この丈は本当に足を長くほっそりと見せてくれます。それでいてエレガント。ただスカートとして着た場合、トップスとのバランスがとても難しく、気に入ったスカートがあっても合わせるトップス選びが難しいこともしばしば。なのでマタニティスカートとして作るのではなく、一枚でスカートコーデをしているように見えるドッキングワンピとして作っているから、自分でバランスを考えたりすることもなく、本当にさっと着るだけで綺麗が叶います。

産前→産後、この期間のママの体型の変化はかなり大きく、この劇的に変化する体型を綺麗に見せることもしっかり考えました。マタニティ兼用だからウエストや身幅はどうしても100cm超え。このたっぷりデザインをすっきり見せるのは容易ではありませんでした。

選んだのは生地屋さんでひと際目を引いたプリーツ生地。この不規則で、控えめな光沢を放つ高級感溢れるプリーツに一目ぼれしてしまいました。この無数に折り畳まれたプリーツは広げれば100cmあっても普段は収縮され、縦のラインが重なりすっきりと見せてくれます。光沢のある生地なので透け感もなくシワも気になりません

それでもやっぱり産後はもっと違う着方で、マタニティの時にはできなかったおしゃれを楽しみたいもの。なので、トップスにくしゅくしゅっとなるストラップを付けました。以前販売していた「マシュマロ・ストライプ」という、同じシリーズの商品とほぼ同じ形なのですが、違うのはこのストラップの出し方。以前はストラップが出る穴が表に付いていたので、着こなしとしては、「紐で結んでいます」「ドッキングワンピです」というのが全面に出ていました。
この点がどうしても気になってしまう私。別にそれはそれでその着こなしも可愛いのですが、更に産後違う着こなしとして、ナチュラルにメリハリある「トップス&スカートコーデ」をしているかのような形にしたいと思いました。散々考えたどり着いたのは、トップスの内側に紐の取り出し口を付けること。きゅっと結んだあと、くしゅくしゅ部分にしまいこんでしまえば、まさに私の理想としていた着こなしになりました。

以前のヴァージョンより袖を少し長めにしました。秋~冬着られる丈感と、袖をめくらなくてもさっと育児しやすい七分袖。細かいママのこだわりです。

こだわりを多くつめこむとなかなか扱いずらい商品になってしまいがちなのですが、扱いやすさという点も工夫しました。トップスの生地は「マシュマロ」の名にふさわしい、柔らかくふんわりした裏はスエットの様になった生地。赤ちゃんがすりすりしても、おっぱいやよだれで授乳口が汚れてもこのやや厚手の素材がさっと覆い隠してくれます
これだけ美しく洗練された生地はドライクリーニングが多いもの。でも自宅で洗濯できることも私は大事にしています。洗濯できて、アイロンいらず。さっと干すだけで、よれたり劣化したりしないから、ずっと着られます。

これまでも夏仕様の「半袖マシュマロ・プリーツ」と合わせて、人気の商品でしたが、今期リニューアルしたことで、その便利で楽ちんな着心地はそのままに、より素敵に、そしてますます大好きなアイテムになりました。初心者ママでも、簡単に授乳出来て、お腹も楽ちん。すでにたくさんのママからご注文を頂いております。この機会にぜひお試しくださいませ。














▼ミルクティーアイテムストーリー一覧▼

特集一覧を見る