- PICK UP ITEM -
ママスタッフ白熱!
泥沼!?の仁義なき戦い
究極の母子手帳ケースを作る!!

7月某日の午前。
楽しみにしていたお客様がいらっしゃいました。
「Esprenade」というMilk teaでも販売中の
マザーズバッグやベビーカー小物などを
作られている会社さんです。
兼ねてよりMilk teaとコラボ商品を
作りたいとおっしゃって下さり、
なんと今回…
「究極の母子手帳ケース」! を
作ることとなりました。
話が出た数週間前より わくわくしっぱなしです。

私はわくわくしてしまうとせっかちになるので、挨拶も早々に、担当のI永さんに、「究極の母子手帳ケース」についての想いをぶつけました。既に販売が決まっている型に、Milk teaオリジナルカラーを数色足すイメージだったようで、多少驚いているように見えましたが、私にすれば待ってましたのチャンスなのでお構いなしです。

母子手帳ケースというと、「便利なもの」的なイメージになり、ついつい機能面だけに走りがちになります。もちろん、機能も大事です!今回もママスタッフたちの育児経験を振り絞り、母子手帳ケースを使う様々な場面を思い出し、シミュレーションし、付けたい機能、不要な機能をたっぷり提案しました。

でも私が一番大事にしたかったのは、“母になる喜びとスペシャル感”なんです。それはまだ秘密ですが、他には絶対ない!!と公言できる(それまでに出ちゃったらどうしよう汗)ものが出来上がるに違いありません。

I永さんがいらっしゃる間に早速、制作H田がこの話し合いの様子を失礼も構わずバシャバシャ撮影します。しゃべっているのにサイドからバシャバシャ。壁紙を動かし、勝手にI永さんの商売道具を見栄えよく配置しなおし、バシャバシャ。 なかなか普通の神経ではできることではありません(笑)。

I永さんにびっしりと要望をお願いし、お見送りした後は、 ママスタッフ4人での白熱の色決め。私やH田が決めたカラーを新人Nが容赦なく「老けている」「全然魅力がない」など失礼な発言連発。そんな新人Nや自称若手Eが決めたカラーは「安っぽい」「歳のくせに可愛こちゃんぶってる」などこれまたバッサバッサ切り捨てます(笑)。そんなこんなで白熱の色決めが佳境を迎え、ようやく第一弾サンプルを出していただくカラーが決まりました。ご案内できるのは9月末頃(早くて)になりそうです。ああ本当に楽しみです!出たらすぐに買います(私が)。こんな素敵な母子手帳ケースが作れて本当に幸せです。お声をかけてくださった会社さんに感謝感謝です。皆様に早くご案内するのが待ち遠しいです!




今回ご紹介したエクスプレナードアイテムはこちら

exprenade(エクスプレナード)
  • exprenade(エクスプレナード)
  • 取り扱いアイテム





▼ミルクティーアイテムストーリー一覧▼

特集一覧を見る