「特別なママコートを作りたい」
このコートを作るきっかけは、
率直でシンプルな
そんな想いでした。
赤ちゃんと一緒に温まれるママコートは、自分自身、ママになった喜びを感じられるとても特別な服でしたし、ママコートを赤ちゃんと使っているママは、外から見ているだけでも、なんだかとても愛らしくて幸せな気持ちにしてくれました。ただ、そのコート、抱っこ期が終わったらまったく使われることもなく、クローゼットの奥の奥に…その反面、デザインや形に惚れて買った数年前のコートは毎年大事に着ていたりしました。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ママコートには、何通りにも使える機能や軽い素材や低価格など、「便利」にこだわったママコートが多数ある一方で着るだけで、嬉しくなるような、毎年冬が来るたびにときめくようなそんな「特別な」ママコートはなかなかなく、ここ数年はそういう、「一人で着ても可愛い」コートづくりに励んできました。
今年は私の大好きな素材「アルパカ」を使い、全く新しいコートを作り上げました。シンプルでエレガントで知的なノーカラーコート。沢山のアルパカ生地を取り寄せ、その艶やかさや色合い、肌触りなど厳選しました。
シンプルだからこそ、シルエットやラインにもこだわりました。ただのAラインではなく、オフショルダーですとんと落ち、どこかコロンとした佇まい。余計な飾りをそぎ落としたからこそ引き立つ、アルパカのリッチな素材感なのです。
ボタン選びも、それこそ工場泣かせでした。希望の大きさ、色、形が見つかるまで何度も取り寄せてもらい、染めてまでもらったのにボツにしたり…。しかし出来上がった商品をみて本当に無駄ではなかったと思いました。
驚いたのは、どんな身長、体型のスタッフが試着しても綺麗なのです!
コーディネイトも重めのスカートと合わせても、ワンピースでもスキニーでも本当に綺麗です。。
決して軽くはないコートですが、その重量感ですら嬉しくなるような、何度試着しても、試着するたび鏡を見るのが楽しくなるようなそんなママコートです。「一生もの」というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、そんな覚悟を持って作りました。ぜひ、ご愛用いただけたら嬉しいです。