妊娠中の入園式や卒園式、妊婦向けフォーマルウェアの選び方は?
入園式や卒園式などの式典には、スーツやワンピースなどのフォーマルウェアを着て行くのが一般的です。
しかし2人目や3人目を妊娠中の場合、お腹が目立つ状態で上の子の入園式や卒園式へ出席することもありますよね。そのような妊婦向けに、妊娠中でも着られるフォーマルウェアがあることをご存知でしょうか?
今回は、妊娠中の入園式や卒園式出席にぴったりな、妊婦向けフォーマルウェアの選び方についてご紹介します。
普通のワンピじゃダメ?妊婦向けフォーマルウェアはほんとに必要?
フォーマルウェアの定番といえばスーツです。しかし、妊娠中期以降のお腹が目立つ時期に普通のスーツのスカートやパンツをはくことは難しいでしょう。もしもウエストが入ったとしても、妊娠中の体に締め付けは大敵です。妊婦が入園式や卒園式出席のために普通のスーツを着ることはおすすめできません。
では、同じくフォーマルな場所に着て行く機会の多いワンピースならどうでしょうか。お腹周りにゆとりのあるAラインのワンピースであれば着ることはできるかもしれません。ただし、お腹が出ているときに普通のワンピースを着ると、前側の裾が上がってしまいます。シルエットが崩れ、元々の丈によってはフォーマルな場にふさわしくない見た目になってしまうこともあり得ます。
やはり、妊娠中に入園式や卒園式に出席する場合は、妊婦向けのフォーマルウェアを着て行くことをおすすめします。
どんなコーデがいい?妊婦向けフォーマルウェアの選び方
では、妊婦向けフォーマルウェアを選ぶ際はどのような点に注意すれば良いのでしょうか。ここでは、妊婦向けフォーマルウェアの選び方を3つのポイントに分けてご紹介します。
【1】おすすめコーデはジャケット+ワンピ!
入園式や卒園式におすすめのコーディネートは、ジャケットとワンピースのセットです。中はワンピースなのでお腹を締め付けることなく、上にジャケットを着ているのでしっかりフォーマルに見えます。
エレガントなマタニティワンピースを購入して、手持ちのジャケットと合わせても良いでしょう。
【2】産後も着れる授乳口付きが◎
授乳口付きの授乳服兼用タイプであれば、産後も着ることができます。フォーマルウェアなので、お宮参りや法事にも着て行ける点がうれしいですよね!
【3】素材は汚れの落ちやすさ重視で選ぼう
子どもを抱っこしたなどときに、よだれなどで服が汚れてしまうこともあるかもしれません。フォーマル感がありつつ汚れが落ちやすい素材を選ぶことをおすすめします。
入園式と卒園式は同じ服でOK?式典ごとのおすすめカラー
入園式に着て行くフォーマルウェアと卒園式に着て行くフォーマルウェアは同じもので良いのでしょうか。
実は入園式と卒園式では、保護者の服装に違いが見られます。そこでここでは、式典ごとのフォーマルウェアのおすすめカラーをご紹介します。
入園式には明るい色
園や地域により異なりますが、入園式には春らしい明るい色のフォーマルウェアを着て行く方が多いようです。入園式には白や薄いピンクなどのスーツやワンピースを選びましょう。黒などのシンプルなワンピースに明るい色のジャケットを合わせるのもおすすめです。
卒園式は暗めの色
反対に、卒園式には落ち着いて見える暗めの色のフォーマルウェアを着て行く方が多いようです。卒園式には黒や紺などのスーツやワンピースを着て行くのがおすすめです。入園式とは逆に、明るい色のワンピースに落ち着いた色のジャケットを合わせても良いでしょう。
おわりに
入園式も卒園式も、子どもの成長をお祝いする場です。妊娠中でも着られるフォーマルウェアを選び、体に負担を掛けず、かつマナーを守り入園式や卒園式に参加しましょう。
幼稚園や保育園によっては保護者の服装にルールがあったり、しきたりがあったりする場合もあります。式典へ出席する際の服装については、先生や先輩ママなどに確認しておくと安心です。