連休はもうすぐ!どんな準備が必要!?赤ちゃんと初めての長距離移動

最終更新日


夏休みや連休のお出かけが楽しみな季節になりましたね。

初めての赤ちゃんを連れて帰省、旅行など楽しみだけど、はじめての長距離移動で不安だらけ・・・

あらかじめ、何を考えてどんな準備をしていたか、

ミルクティースタッフにアンケートをとりました!

それぞれのポイントと共にご紹介しておりますので

皆様も当てはまるものがあるか楽しんで読んでいただけたら嬉しいです✨



授乳期の赤ちゃんを連れての移動 

 

離乳食期の赤ちゃんを連れての移動

 

1・2歳のキッズを連れての移動

Milkteaスタッフ達の長距離移動乗り切り方

こんな意見もありました!

最後に

やはりお菓子・おもちゃ・DVDなど、普段はあまりあげたくないものですが騒いで周囲の迷惑になるのが一番ツライので、この時ばかりはと泣く泣く差し出したという意見が多くみられました。

公共交通機関はなるべく使わず、使用するときは空いてる時間帯にするなど、移動するだけでも一苦労なのに周りを気遣いつつ計画を立てるのも大変だったというママも。

 

お菓子以外にはスマホやタブレットで動画を見せる、YouTubeキッズを利用するなどで乗り切っているようです。公共の場では音を出して見せるのは気が引けてしまいますが、車の中なら大活躍!

かくいう私も、長距離移動は全て車、しかも夜19時に出発して子供にはひたすら寝てもらっています。大きい子供だと、真夜中なのに起きてていいということで移動も楽しんでいるようです(助手席係はツライですが)

お互いが快適に、苦にならずに過ごすために、この時だけはOK(いつもはだめだけど)にしてしまうことも多々あります。

長距離移動をすると疲れで熱を出してしまったりすることもあるので、普段使っているお薬や熱さまシートなど体調の変化にも対応できるよう準備をお忘れなく。


いろいろな交通手段がありますし、状況に当てはまらない場合もありますので、スタッフの経験談として聞いて頂ければ幸いです。

大変なことも多い赤ちゃんとの外出ですが、楽しいおでかけになるよう、参考になりましたら嬉しいです!