マタニティファッションを楽しもう♪妊婦さん必見!妊娠中のおしゃれなコーディネートのコツ

最終更新日


妊娠中は体型の変化が目まぐるしく、毎日のコーディネートにお悩みの妊婦さんも多いのではないでしょうか?

それでも、妊娠前と変わらない自分らしさを出し、思いっきりマタニティファッションを楽しみたいという方も多いと思います。

そこで今回は、妊娠中のおしゃれなコーディネートのコツをご紹介します。

【マタニティファッションの定番】ワンピース・チュニック

ワンピースやチュニックは緩やかな形状のため、体型カバー効果が高く、マタニティウェアの定番となっています。

コクーンシルエットのものや、ウエストに絞り紐やリボンが付いているものであれば、妊娠中にゆったり着られるだけでなく、産後もスリムに着ることができるためおすすめです。

ゆったりとしたネックラインのものは、顔回りをすっきりと見せてくれるため、着痩せ効果も期待できるでしょう。

カーディガンやジャケットを羽織ることで簡単に重ね着することができるため、コーディネートの幅も広く、気温の変化にも対応しやすいというメリットもあります。

また、重ね着風のワンピースやチュニックであれば、それ1着だけでワンランク上のおしゃれを演出することが可能です。

最近のマタニティウェアは授乳口を備えているものも多く、産後に着用する場合も活躍するでしょう。デザインの中に授乳口が隠れているものもあり、ぱっと見では授乳服と分からないためおすすめです。

【妊娠中のマストアイテム】マタニティデニム

カジュアル派もかっちり派も、デニムは日常のコーデに欠かせないアイテムではないでしょうか?

マタニティ用のデニムは、お腹回りに伸縮性のある素材を使用しているものが一般的。お腹を優しく包み込みながらヒップや腰回りを心地よく支えてくれるため、お腹が大きくなる臨月までお出かけをサポートしてくれます。

肝心のデザインも、ワイドデニムからスキニーデニムまで幅広く種類があり、通常のものと変わりありません。

まずは1本、マタニティ用のデニムを手に入れましょう。

妊娠初期~中期であれば、妊娠前からデニムに合わせて使っていた手持ちのトップスやシャツなどと組み合わせてコーディネートすることができます。

さまざまなコーディネートで活躍するマタニティデニムは、自分のテイストを崩さずマタニティファッションを楽しむためのマストアイテムといえるのではないのでしょうか。

【妊婦さん必須アイテム】パンプス・フラットシューズ

妊娠中はお腹が大きくなるためバランスを崩しやすくなります。また、脚への負担も増えるため、むくみや冷えを引き起こす可能性もあるでしょう。
そのためハイヒールは避け、ヒールの低いパンプスやフラットシューズで足元のおしゃれを楽しみましょう。
コーディネートが難しいと感じてしまうローヒール靴には、パンツスタイルが相性抜群です。
スキニーやレギンスなど、脚にフィットするパンツを合わせましょう。ロールアップにしたり、9分丈のものを合わせたりすれば、おしゃれ感がさらにアップします。脚の中で一番細い足首部分が露出されるためすっきりと見え、美脚効果も期待できるでしょう。

ゆったりとしたコーディネートをお好みの方には、マキシスカートやフレアスカート、ガウチョパンツなど、丈が長く広がりのあるデザインのものと合わせるのがおすすめです。

おわりに

妊婦さんだからといって、おしゃれを我慢する必要はありません。ライフスタイルの変化に悩みが尽きない時期だからこそ、自分らしいおしゃれをしてポジティブに乗り切ることが大切です。

長いようであっという間の妊娠期間。期間限定のスペシャルな日々を、お腹の赤ちゃんと一緒に思いっきり楽しんでください。