産後ダイエットはいつから始める?以前の体型を取り戻す産後ダイエットの方法


体型を取り戻す産後ダイエット

妊娠中、思った以上に体重が増えてしまい、産後ダイエットを考えている方は多いと思います。しかし、産後ダイエットはいつから始めれば良いのか悩んでしまいますよね…。

産後の体はまだまだデリケートであるため、様子を見ながらダイエットを開始するタイミングを見計らう必要があります。

今回は、以前の体型を取り戻したい方におすすめしたい産後ダイエットの方法と、ダイエットの開始時期についてご紹介します。

産後ダイエットはいつから始める?

ダイエットはいつから始める

産後すぐの体は自律神経やホルモンバランスなどが不安定な状態にあります。そのような状態でダイエットを開始すると、体に大きな負担をかけてしまうため気を付けなくてはなりません。最低でも、産後1カ月は体をゆっくり休ませるようにしましょう。

産後ダイエットを開始するベストな時期は人によって異なりますが、産後2~3カ月目くらいから始めるのが良いといわれています。

もちろん、授乳中に激しい運動を行うのは禁物です。体調を見ながら、無理せず始めるようにしましょう。

また、帝王切開で出産した方の場合、傷口がしばらく痛むと思います。そのため、産後2カ月間は安静にしてください。傷の回復具合は人によって異なるため、ダイエットを開始する際は医師と相談してからにしましょう。

本格的な産後ダイエットを始める前に、「産褥(さんじょく)体操」を行うのもおすすめです。産褥体操とは産後すぐに始められる軽い体操のことで、産後の体に負担をかけず体調の回復を促す効果が期待できます。

産褥体操で運動する習慣を身に付けることができれば、スムーズに産後ダイエットに移行することができるでしょう。

骨盤引き締めエクササイズ

産後自然と体重は落ちたのに、体型が戻らないという方も多いのではないでしょうか。妊娠中は赤ちゃんを守るため脂肪がつきやすく、さらに運動不足になりがちなため基礎代謝が低下して筋肉が落ちやすくなっています。

特に、腰回りに脂肪がついてしまったと感じる方は多いと思います。

産後の腰回りは、出産によって骨盤が開いている状態であるためどっしりとした印象があります。

開いた骨盤は3~4カ月ほどかけて自然と閉じていきますが、骨盤が固定され始める6カ月を過ぎたときまでに正しい位置に戻っていないと、骨盤の中に脂肪が取り残されてしまう恐れがあります。

取り残された脂肪は硬く落としづらい脂肪となってしまうため、産後ダイエットで早めに骨盤を引き締めることが大切です。骨盤を正しい位置に戻すと内臓が正常に機能し、血流も良くなるため代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができるといわれています。

下記では、骨盤の引き締めに高い効果が期待できる「お尻歩きエクササイズ」の方法をご紹介します。

【エクササイズ方法】

1.足を真っすぐ伸ばして座り、お尻をギュッと引き締める

2.胸の前で手を組む

3.お尻を交互に出しながら前へ歩く

4.10歩進んだら、10歩戻る(ひざが離れないように注意してください)

3~4を1セットとして、1日5セットを目安に行ってください。

産後ダイエット中の食事について

ダイエット中の食事

出産したらすぐに体型を戻したい気持ちは分かりますが、過度な食事制限でのダイエットは母乳に悪影響を与える恐れがあるため、注意しなくてはなりません。

また、ママの体に栄養が足りていないと疲れがたまりやすく、体調を崩してしまいます。

そのため、産後ダイエット中であっても食事制限はせずに、しっかりと食事をとって栄養を摂取するよう心掛けてください。

産後ダイエットをする方は、和食中心の食生活を意識しましょう。

和食は高タンパク質で低カロリーのメニューが多く、栄養も豊富であるため産後ダイエット中の食事にぴったりです。

しかし、明らかな食べ過ぎは禁物です。1日の食事量を事前に決めておき、食事の回数を4~5回に増やすと空腹状態になりにくいため、ダイエットの成果につなげやすくなります。

ミルクティースタッフの産後ダイエット

ミルクティースタッフにどんな産後ダイエットをしたのかアンケートを実施!すると、以下の様な意見が挙がりました。中には失敗談もあるようです…。

・母乳

完母のため、何もせずに痩せた人多数!そんな中、完母は相当お腹が空くので、食べ過ぎて体重が増加してしまったスタッフも…。

・wii Fit、ダイエットDVD

結局時間が取れず、あまり効果無し。

・ママ友と夜や朝に1時間程度のウォーキング

話ながらなのでストレス発散にも!心も体も元気になれる健康的なダイエット方法。

・離乳食ダイエット

子供と同じメニューを食べる。でもリバウンドが…。

・産後リフォーム・補正インナー

産後すぐ簡単に始められるのが忙しいママに大助かりの「産後リフォーム・補正インナー」。出産で開いてしまった骨盤を引き締めてくれるニッパーや骨盤ベルトなど、産後の体型戻しには欠かせません。妊娠前よりスリムできれいなボディへ….♪

【産後リフォーム・補正インナー】

https://junyu-fuku.com/SHOP/882559/1068445/list.html

・着痩せコーデでおしゃれを楽しむ

【今欲しい!ゆるカワ着痩せ特集】

https://junyu-fuku.com/SHOP/882559/1068445/list.html

おわりに

産後ダイエットを開始するベストな時期は人によって異なりますが、体調が安定してくる産後2~3カ月目あたりから始めことをおすすめします。心配な方は、1カ月検診に行った際に医師に相談すると良いでしょう。

体に負担をかけ過ぎないよう徐々に体を運動に慣らしていって、無理のないペースでダイエットを続けるよう意識してくださいね!


シェアする